スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲大社

縁結びの神・福の神として全国にその名が知られる古社

年間200万人を超える参拝客でにぎわう出雲大社は、「古事記」にその創建が記述されているほどの古杜。

2000年には本殿八足門前の境内遺跡から巨大な字豆柱が出土し、現在の倍の48mもの高さの神殿が建っていたことが証明されて話題となった。

主祭神はだいこく様として知られる大国主大神で、数多くの女神と結婚し多くの子どもをもうけたことから、縁結びの神として有名だ。

神楽殿には、長さ13m、重さ4.51にもおよぶ日本最大級の注連縄(しめなわ)がある。
本殿も高さ約24mの巨大なものだ。

11月を神無月というのは、この時期日本全国の神様が出雲大社に集結するため、神様がいなくなることから名付けられたと言われる。

住所
島根県出雲市大社町杵築東195

参拝時間 6時-20時(宝物殿8時30分-16時30分)、無休

参拝料 なし(宝物殿大人150円、中高大生100円、小学生50円)

駐車場385台

アクセス

電車 電車大社線出雲大社前駅より徒歩10分
車 山陰道出雲ICより15分


正門鳥居から入る正式な参拝ルート

1 正門鳥居から出雲大社神域に入る参道入口あたりを「勢溜(せいだまり)」というが、そこに立っている木製の鳥居をくぐって、参道へと入る。

2 祓社にお参りをして、身も心も清める参道を進んでいくと、右手に心身を級い清める4柱の祓戸神(はらえどのかみ)が祀られた社があるので、お参りをする。

3 祓橋を通り参道を進む。坂を下って、祓い橋という太鼓橋を渡る。すると、そこから境内までは樹齢
数百年の松並木が続いている。

4 参道を5分ほど歩いて境内の入口付近まで来ると、右手に大国主大神と兎の像が見えてくる。

5 手水舎に立ち寄り手と口を清める。像の北側に手水舎があるので、左手・右手の願で清め、左手で受けた水で口をすすぐ。

6 行く手に社殿と銅鳥居が見えてくる。境内に向かうと、前方に社殿が見えてくる。その入口に立つのは高さ6m、柱の直径52cmの銅鳥居。

7 御仮殿にて出雲大社独特の仕方で拝礼戦後最大の木造神社建築である御仮殿で、「二拝、四拍手、一拝」という独特の拝礼を行う。

8 見上げると、頭上には長さ8m、重さ1.5tの大主連縄がある。一般の神社の主連縄とは逆向きなのが特徴。


出雲大社では、昭和28年以来の60年に一度の、御本殿の屋根の葺き替え工事である「平成の大遷宮」
を平成25年まで行っており、この関係で現在ご祭神(ご神体)は御本殿から御仮殿(おかりでん)に遷座(移動)され仮銀座の状態になっています。
もともと拝殿だった建物が、ご祭神が本殿に戻られる平成25年5月10日までは名称が御仮殿となっています。
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

開運旅行
PR
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

三大パワースポット 神社 開運 占い 開運旅行 パワースポット 縁結び 運気 三大 風水 東京大神宮 高千穂神社 千葉県 香取神宮 鶴ヶ岡八幡宮 今戸神社 東京のパワースポット 弥彦山 彌彦神社 東京 明治神宮 鎌倉 箱根神社 雲海 群馬 開運方位 九星気学 三大パワースポット,開運,神社 榛名神社 北関東 温泉 筑波山神社 茨城 筑波山 箱根 戸隠神社 大阪天満宮 生田神社 金崎宮 一の宮射水神社 氣多大社 春日大社 吉備津神社 四国 大山祇神社 金力比羅宮 島根 八重垣神社 太宰府天満宮 宇佐神宮 お金 出雲大社 金運 富士山 新屋山神社 神明神社 三重県 九州の三大パワースポット神社 結神社 東海 遠江国一宮小園神社 久礼八幡宮 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。