スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神社での作法3

御札、御守についてのあれこれ


御札を置く場所

お札は神様の分身と考えられている神聖なものです。

本来は、神棚にお祀りすべきですが、神棚がない場合は、タンスの上など見上げる高さの場所に置いてください。神様を見下ろすのは失礼だからです。

また、2階建ての家なら、足元に神様がこないように2階にお祀りしましょう。

南か東向きにするとよりよいです。ちなみに、複数のお札を配る場合、中央に伊勢神宮のお札、向かつて右に地元の氏神様、向かつて左にその他の神社のお札をお祀りします。




御札の期限は?

はっきりとした期限があるわけではありませんが、一般的に、お守りの効力は1年で切れるといわれています。

それは、昔から1年ごとに季節が一巡りし、自然の生物の生命力を更新するという日本古来からの信仰があるからなのです。

新年をめどに新しくするとよいとされているので、年の暮れになったら「今年も無事に暮らせました」と神様(神社)に納めに行きましょう。
ちなみに、合格祈願や安産祈願などのお守りの期限は「成就するまで」といわれているので、願いが叶うまで大事に持っていましょう。



御守の返し方

家から近い神社でいただいたものはもちろん、旅行に行った時にいただいたり、誰かからいただいたお守りは、どう処分したらよいか迷ってしまいます。

基本的には、お守りをいただいた神社にお返しするものですが、近所の神社などに返ししても大丈夫です。

社務所に申し出れば受け取ってくれます。ただし、お寺のものを神社へ、神社のものをお寺へ持っていく場合は、
受け取ってもらえるか、事前に確認が必要です。

受け取ってもらえない場合もあります。







PR 無料で占い鑑定プレゼント

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

開運旅行
PR
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

三大パワースポット 神社 開運 占い 開運旅行 パワースポット 縁結び 運気 三大 風水 東京大神宮 高千穂神社 千葉県 香取神宮 鶴ヶ岡八幡宮 今戸神社 東京のパワースポット 弥彦山 彌彦神社 東京 明治神宮 鎌倉 箱根神社 雲海 群馬 開運方位 九星気学 三大パワースポット,開運,神社 榛名神社 北関東 温泉 筑波山神社 茨城 筑波山 箱根 戸隠神社 大阪天満宮 生田神社 金崎宮 一の宮射水神社 氣多大社 春日大社 吉備津神社 四国 大山祇神社 金力比羅宮 島根 八重垣神社 太宰府天満宮 宇佐神宮 お金 出雲大社 金運 富士山 新屋山神社 神明神社 三重県 九州の三大パワースポット神社 結神社 東海 遠江国一宮小園神社 久礼八幡宮 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。